- インタビュー
- 1日の流れ
現在の仕事内容を教えてください。
現在は京都営業所の営業部の所長として、既存先のユーザーを担当している営業マンのフォローと、新規開拓を中心に営業を行っています。営業マンのフォローに関しては、新規提案の際、担当者に同行したり、それ以外でも顧客全体を把握しておくために担当者と定期的に顧客先へ訪問します。あと、若手営業マンの教育として、メーカーさんを招いての講習会の企画もしています。新規開拓は、主に既存のお客様やメーカーさんからの紹介や、展示会に来ていただいた方にアプローチをかけるスタイルでやっています。首尾よく取引が始まって、ある程度の売上げを構築しベースができてきたら、ルート営業として若手に引き継ぎます。
成功体験や失敗体験のエピソードを教えてください。
成功体験とはちょっと違うかもしれませんが、1年半で13社の新規開拓ができました。新しい顧客の開拓ができた時というのはやはり嬉しいもので、また新たに開拓するぞというモチベーションになります。失敗に関しては、毎日が失敗だらけです。契約がなくなるというような大きな失敗はありませんが、日々の営業において失注などは度々あります。また、商品のPRをしても受注に繋がるのは良くても3割くらいで、それを4割、5割にもっていかなければなならいのですが、なかなかうまくいかないのも失敗といえば失敗です。幸い、ポジティブな性格なので、それらをバネにして頑張っています。
仕事の中で心掛けていることや意識していることを教えてください。
入社した当初、現在の相談役から「声を売れ」と言われたのがとても印象に残っていて、新規先で初めてお会いする方と、最低でも1時間以上はお話することを意識しています。もちろん仕事の話だけでなく、プライベートの話も含みます。そうすることで自分の事を知ってもらうと同時に相手の事を知り、そこから信頼関係を築くことを重視しています。一会社員であっても、自分の顔で仕事をしているという自覚と責任を持ち、一生お付き合いするんだという気持ちで相手に接することで、誠意は伝わるものです。そして、お客様に「君だから注文する」と言ってもらえるのが嬉しく、仕事のやりがいを感じます。
IZUSHIを目指す方へメッセージをお願いします。
IZUSHIは、年齢に関係なく、チャレンジする人には次々とチャンスを与えてくれる会社です。入社1年目でも営業トップになれる、夢のある仕事と言えます。専門的な知識や技術は後から付いてきますし、しっかり教育するので安心してください。とりあえず、気配り、目配り、心配りができ、元気、根気、やる気、負けん気がある方なら、当社に向いていると思います。ぜひ一緒に仕事をしましょう。
05:00 |
起床 朝はコーヒーのみです。朝食は食べないタイプです。 |
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07:30 |
出社 当番制で月・金は事務所の掃除。朝一番にメールチェックし、当日の必要書類等の最終チェックをします。 |
08:30 |
朝礼 当番制で月・金は事務所の掃除。朝一番にメールチェックし、当日の必要書類等の最終チェックをします。 |
09:00 |
営業 新規顧客や新規開拓先へ訪問。 |
11:30 |
営業 新規先へ電話でアポを入れる。 |
12:00 |
昼食 食事をとってから、次の訪問先に移動します。 |
13:00 |
営業 既存顧客先へ担当者と訪問。 |
18:00 |
帰社 メールチェック、見積書/報告書/提案書作成、明日の準備物の確認。 |
19:00 |
退社 会議や講習会がある時は出席します。 |
22:00 |
終業後のオフの過ごし方 子供が起きていれば遊んだり、お風呂に入れます。夕食を取り、風呂に入ってからテレビを見たり本を読んだりして過ごします。 |
0:00 |
就寝 たまに1時頃に寝るときもありますが、なるべく0時までに寝るよう心がけています。 |
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